中部デザイン協会ホームページ

○ 今月の写真は クリエーターズLEDデザイン展出品作「耀」
LEDには以前から関心を持ちながら、扱う機会を持てませんでしたが、お誘いを頂いて初めて試みることが出来ました。先ず、刺激的な光線を和らげたいという素朴な思いがありましたが、LEDでなくては出来ない薄い形、そして金属のみで造形する、ということにこだわってみましました。2枚1組のパネルとして蝶板状に組み、使うシーンに合わせて任意の角度に開いて使える照明として試みました。(画像は完全に開いて壁にかける例の紹介です。)アルミ板のレリーフとして制作し、光源のカバー板の裏側に金箔を貼りました。その反射光を鎚目が更に多方向に光を配る、という仕掛けです。現在、次の案に展開中です。
寸法:40x(30+30)x3cm  重量:約1kg  使用LED:LAIKA-100-D 2個

(Posted by 鬼頭正信さん)

○ 中部デザイン協会では、会員の皆さんの作品展・展示会など、商用・個人を問わず、「会員からのお知らせ」に掲載します。ぜひご活用ください。
会員の皆さんがちょっと気になるデザイン、ご自分の作品など、こちらに掲載する写真・コメントを随時募集しています。ぜひお送りください。4月分掲載をまずはお待ちしています。
右記アドレス宛てにお送りください。

CDA理事長のつれづれ

トイレ・ピクトグラム

トイレピクトグラムに関心を持ったキッカケは、2年前金山にある居酒屋のトイレの表示を見て感心したことが始まりです。居酒屋では、ビール、焼酎の水割りなど水分を取る事が多いので、トイレの利用度が高い。この居酒屋には、トイレが3室あって2室は「男」「女」、他の1室が「男/女」で共用している。この使い分けの知恵に感心したのと、漢字は男、女を1文字で表現できるので、ピクトグラム性が高いんだと改めて思った。(写真1〜3)


1.居酒屋「男」

2.居酒屋「女」

3.居酒屋「男/女」

それ以来トイレに行く度に、表示が気になり写真を撮りだすと色々にデザインされている事が解ってきた。ただトイレの入口付近は一般に暗く、かつフラッシュは焚けないので、画像が少々不鮮明であることはご勘弁下さい。
まず、色々なトイレピクトグラムをご覧に入れる前にその成り立ちから進めて行きます。ルーツは2万年前の洞窟画で、フランスのラスコーやスペインのアルタミラで、それが次第に言語化していきエジプトのヒエログリフ(象形文字)や、中国の甲骨文字といった絵文字が生まれた。この絵文字が最初のピクトグラムです。これが言語として進化し、現在の抽象化された文字が生まれた訳ですが、現在世界に3000もの言語があると云われています。


4.エジプト象形文字

5.中国甲骨文字

特にヨーロッパは、国が陸続きであるので各国に行き交う事ができるが、それぞれに言語があって国境を越えると、言語の壁が立ちはだかる。1900年代に入り自動車が発達し普及しはじめると、共通の道路標識が必要となりまず危険を表す4つの記号が標識化されたのが、世界最初のピクトグラムです。その後国際交流が高まるにつれ、文字に変わる標識が求められ1949年に国際標識が生まれた。これが国際規格化した最初のピクトグラムの誕生となった。(以降ピクトと省略)


6.世界最初のピクトグラム 

日本では1964年東京オリンピックの開催に際し、海外から多くやってくる選手、関係者、観光客に対して、一目で解るピクトが必要である事が認識され、国家的に整備された最初の事例です。東京オリンピックのピクト開発は、勝見勝氏がアート・ディレクターを務め、数10人のデザイナーによって開発が進められた。その結果、世界から高く評価され、以後のオリンピックには、ピクトが使用されるキッカケとなった。


7.東京オリンピック競技用

8.東京オリンピック公共用

その後の国際的なイベントといえば、1970年に開催された大阪国際万国博覧会です。この大阪万博でも勝見勝氏がアート・ディレクターを務め、本格的な公共のピクトが開発され導入された。日本で始めての万博に、全国から6,400万余人が入場した。私も3回出掛けるほど、驚きと魅力に満ち満ちていた。しかし1つの問題が起きた、それはトイレ問題であった。ピクトによる男女の図形表現では、トイレであることが分からず度々トラブルが起きた。やむなく男子便所、女子便所と手書の貼紙を出したという記事が、新聞紙上をにぎわし、またデザイン界においても話題になったことを思い出す。


9.大阪万博ピクト全体

10.大阪万博トイレピクト

その様な、苦い経験から公共ピクトが整備され、現在ではJIS規格化されている。JIS・Z8210が「公共・一般施設図記号」で、その中にトイレ記号を含め40種が規格化されている。現在では規格のトイレピクトが、鉄道、空港や百貨店、病院など公共施設で使用され、トイレはどこかと探せばサインが目に入りトイレを、簡単に見つけることが出来るようになった。しかし、このピクトが認知、定着するのには、まだ幾つかの試行錯誤があった。


11.JISトイレピクト基準

12.JISトイレピクト色彩基準


13.JR名古屋駅

14.百貨店

15.市民病院

その1、1996年(平成8年)5月に愛知県女性総合センター=ウイルあいちが開館し、女性の社会参画の拠点ができた。開館後トイレの赤、青の男女ピクトが男女差別だと問題になり、やむなく漢字表記に変更になったことを、新聞で知った。この事件は、私に大きな疑問として頭の片隅に今日まで残っていた。今回の原稿を書くに際し、2月にウイルあいちに出掛けた。そこには何と、JISのピクトが加えられていたのです。これで私の永年の疑問が解けた。


16.ウイルあいち1

17.ウイルあいち2

18.ウイルあいち3

19.ウイルあいち4

その2、数年前に大府市の友人と話していた折、市役所は立派にできた(2000年完成)が、トイレの表示が解りづらく問題になっていることを聞いた。何が問題なのと聞くと、男女共に色が緑で形も一緒なんだというので、私は興味を持ち一度行くよ!といったが時が過ぎてしまった。今回の原稿を書くに際し思い出し、3月の初め大府市役所を訪れた。受付で説明して案内されたのが、総務課であった。その途中でトイレを観ると何とJISピクトに見事に変更されていた。総務課で以前のピクトを尋ねると、山となっている書類の中から1枚のマニアルを見せられた。それを観ると、男女共に洋便器に腰をかけている姿で、色は明るい緑が使用されていた。変更の理由を聞くと、市民から解り難いという意見が多くよせられため、3年前に変更したとのことであった。変更されたのはピクトのみであるが、当初より漢字、ひらがな、英字がそえられたサインは、とても親切なデザインで市民のために役所があることを感じた。


20.大府市役所変更前ピクト(市役所提供)

21大府市役所変更後ピクト

以上の経緯から公共空間、公共施設では全国的に共通のピクトが使用されていくことが、最も重要なことです。
これより民間で使用されている独自のピクトデザインついて進めて行きます。民間では、業種、業態によりピクトの表現が違うのです、その違いはそこを利用する人(お客)対して、配慮されているところが、公共表示とは大きな違いです。収集したピクトを5分野に分けてその特質について見ていきます。
1.私立病院、医院分野/事例が少ないが写真22〜24の病院は、体を三角形に単純化して視認性を高め、さらにドアー全体まで色を変えて区別を強調。写真25〜27の医院は線でピクトを表現し、かつトイレのサイン機能を1体化させた独自の手法が際立つ。


22.私立病院1

23.私立病院2

24.私立病院3


25.医院1

26.医院2

27.医院3

2.ホテル分野/公共的要素も高いが、同時にブランドイメージも重視されるので、独自のピクトを採用する場合が多い。写真28、29は少し気取った雰囲気のあるピクトで、上半身を強調した所が特長。写真30、31は基本ピクトを斜体形状化させ、さらにピクトを重複させて独自性を出している。


28.ホテル1

29.ホテル2

30.ホテル3

31.ホテル4

3.オフィス分野/人の出入りが多いのでピクトは重要で、一般にJISピクトの使用が多い。しかし、ピクトの独自性を打ち出そうとする動きは、最近の新しいビルで多い。写真32、33はピクトを白で表し、幅広のラインと色彩で男女の区別を高めている。写真34、35の形状は基本ピクトあるが、色の彩度を落とし目立たなくしてインテリア環境に配慮している例。


32.オフィス1

33.オフィス2

34.オフィス3

35.オフィス4

4.飲食分野/利用するお客に配慮しているところが特長。特に和食料理では、ピクトの使用が少なく和文表記が多い。そして男=紳士、殿方・女=婦人、御婦人の様にその言い回しも丁寧である。写真36〜45


36.日本料理1

37.日本料理2

38.日本料理3

39.日本料理4


40.日本料理5

41.日本料理6

42.中国料理1

43.中国料理2


44.西洋料理1

45.西洋料理2

5.学校分野/独自のピクト体系があるであろうが、収集する機会がなかったので、幼稚園の事例のみ紹介します。今年の2月国際デザインセンターでトリプレックス8を観た折、サインデザイン協会から出展されていた、白庭台幼稚園のピクトが目に付いた。線でデザインされたピクトは、やさしく、解りやすくて可愛い。(写真46、47)


46.白庭台幼稚園1

47.白庭台幼稚園2

以上ルーツから今日まで足早に見てきましたが、トイレのピクトは各種ある中で最も重要であると共に、利用度の高いサインです。公共施設では共通したピクトが使用され、さらには世界で共通した言語=絵文字として普及していくことが望まれる。また一方民間では、それぞれの分野や使用環境の中で、相応しいピクトを創造していくことが重要と考えます。
最後は私が一番驚き、感心してしまったピクトです。昨年多治見に出向いた折り、街中の喫茶店に入った。そこで出合ったトイレピクトに釘付けになってしまった。木の板に白墨で、ピンクが女性、白が男性の、まるで幼児が描いたような稚拙な姿があった。しかし的確に男女が表現されているからビックリです。(写真48)店員の女性に誰が描いたのですかと尋ねると、私ですと返事が返ってきた。彼女いわく、汚れてきたら雑巾で拭いて描き直せばいいし、気分によって形も変えられるのでいいですと、云ってニコニコしていた。
まさに、これこそがピクトデザインの原点であると思った!


48.喫茶店の手描ピクト

(著 中部デザイン協会 理事長 舟橋 辰朗 2012/03/31)

参考図書
ピクトグラム「絵文字」デザイン 太田幸夫著 柏書房
EXPO'77大阪万国博覧会のすべて  ダイアモンド社
JIS規格図記号「Z8210」「公共・一般施設図記号」

美術館・ギャラリー情報の内容は保障できかねますので、お出かけの際は、展示期間・内容を各施設にご確認ください。

美術館等 [ 愛知県 ]
愛知県美術館
 971-5511
4/13〜6/24 魔術/美術−幻視の技術と内なる異界(所蔵作品展)
  7/13〜9/9 開館20周年記念 マックス・エルンスト−フィギュア×スケープ
名古屋市美術館
212-0001
4/7〜5/20
  • いのちの煌めき 田渕俊夫展
  6/2〜7/16 ポジション2012名古屋発現代美術 〜この場所から見る世界
  7/28〜9/30 大エルミタージュ美術館展 〜世紀の顔 西欧絵画の400年
名古屋市博物館
853-2655
4/28〜6/10
  • 尾張氏☆志段味古墳群をときあかす
  7/7〜9/2 マリー・アントワネット物語展
古川美術館
763-1991
3/10〜5/6
  • 【古川美術館 企画展 】「花鳥〜美の世界〜」
  • 【分館爲三郎記念館】「春季公開」
  5/19〜7/16
  • 特別展 ジュディ・オング倩玉×竹田耕三「愛・逢・藍〜ジュディが刻み、耕三が絞るそれぞれの風景」
徳川美術館
935-6262
2/11〜4/8
  • 特別展 尾張徳川家の雛まつり
  4/14〜5/27
  • 新館開館25周年・徳川園開園80周年記念 春季特別展 豪商のたしなみ―岡谷コレクション―
  6/2〜7/22
  • 企画展示 器といれもの 大名道具の用と美
名都美術館
0561-62-8884
CDA会員特典有
3/17〜5/27
  • 【特別展】名都美術館開館25周年記念 日本画に描かれた動物たち
  6/12〜7/22
  • 名都美術館コレクション&併設企画展
杉本美術館
0569-88-5171
CDA会員特典有
1/1〜4/17
  • 塔のある風景
  • 【同時開催・特別企画展】雪景色
   
  • 新・平家物語〜さし絵の世界〜
大一美術館
 413-6777
10/25〜4/22
  • 【企画展】アール・ヌーヴォーに見るジャポニスム展
    【特別展示】作品名:冨嶽三十六景 凱風快晴(1830年代) 作者:葛飾北斎
桑山美術館
 052-763-5188
4/7〜7/8
  • 所蔵日本画展 水墨画の魅力 〜墨色へのトキメキ〜
岡崎市美術博物館
0564-28-5000
4/7〜6/24
  • マンチェスター大学ウィットワース美術館所蔵 巨匠たちの英国水彩画展 〜ターナーからブレイク、ミレイまで〜
  7/7〜8/19
  • 岡崎市旧本多忠次邸復元記念 徳川四天王本多忠勝と子孫たち ―岡崎藩主への軌跡―
豊田市美術館
0565-34-6610
1/7〜4/8
  • 【企画展】山本糾
  4/14〜6/17
  • ジェームズ・アンソール ―写実と幻想の系譜―
豊田市民芸館
0565-45-4039
3/13〜5/27
  • 【企画展】名誉市民 本多静雄コレクション-新収集資料展I-
  6/5〜9/2
  • 【企画展】伊万里のそば猪口−北出コレクション−
刈谷市美術館
0566-23-1636
2/21〜4/8
  • カリヤ美術しょくぶつ園
  4/21〜6/3
  • 加藤久仁生展
名古屋ボストン美術館
684-0101
3/17〜5/27
  • What's Icon of Style? 時代を彩るファッション −オードリー・ヘップバーン、ダイアナ妃、マドンナ−
  6/23〜9/17
  • ボストン美術館 日本美術の至宝(前期)
  9/29〜12/9
  • ボストン美術館 日本美術の至宝(後期)
メナード美術館
0568-75-5787
1/2〜4/1
  • 所蔵企画展ひかり 絵画にみる光の表現
  4/7〜6/17
  • 開館25周年記念 田渕俊夫展 - 技のひみつ
  6/29〜9/2
  • なつやすみ 所蔵企画展 サーカス
国際デザインセンター
4Fデザインギャラリー
4Fデザインミュージアム
265-2106
3/28〜4/2
  • 第6回CCDOデザインアオード2011 受賞者発表展
松坂屋美術館
264−3611
3/3〜4/8
  • スタジオジブリ所蔵 メアリー・ブレア原画展 人生の選択、母のしごと。
  4/4〜4/22
  • 第67回 春の院展
  4/28〜5/22
  • 生誕250周年記念 葛飾北斎美術館所蔵 北斎展
  5/26〜6/3
  • 第47回 日春展
高浜市やきものの里
かわら美術館

0566-52-3366
4/7〜6/3
  • パリから凱旋!63人の日本人作家による自由で純粋な創造から生まれた芸術 アール・ブリュット・ジャポネ
  6/9〜7/1
  • 日中国交正常化40周年記念事業 私の八月十五日展 〜漫画家・作家たちの絵手紙
美術館等 [ 岐阜県 ]
岐阜県美術館
058-271-1313
1/11〜5/13 【所蔵品展示】リニューアルオープン記念 三幕の物語
第一幕:メセナが育む未来への遺産 田口コレクション、安藤基金コレクション 第二幕:郷土作家逍遥 第三幕:ルドン氏が見た夢
  6/2〜6/24
  • 第66回岐阜県美術展
  7/13〜8/26 開館30周年記念 象徴派−夢幻美の使徒たち
岐阜県現代陶芸美術館
0572-28-3100
4/21〜8/19
  • 2012 春展
美術館等 [ 三重県 ]
三重県立美術館
0592-27-2100
4/7〜5/20
  • 受贈記念 榊莫山展
  6/2〜7/8
  • 開館30周年記念 蕭白ショック!! 曾我蕭白と京の画家たち
美術館等 [ 新潟県 ]
新潟県立近代美術館
0258-28-4111
2/28〜4/15
  • びじゅつのあそびば
  4/27〜6/3
  • 時代を駆けるデザイン 亀倉雄策賞の作家たち
  7/3〜8/28
  • 地上の天宮 北京・故宮博物院展
美術館等 [ 長野県 ]
長野県信濃美術館
026-232-0052
4/1〜4/7
  • 新収蔵作品展
  4/14〜5/27
  • 堀文子展 命の不思議
  6/7〜7/8
  • 没後15年 池田満寿夫の版画
 東山魁夷館 3/29〜5/22
  • 春への誘い
  5/24〜7/24
  • 初夏の予感
北澤美術館
0266-58-6000
北澤美術館新館
0266-57-2100
12/9〜4/10
  • 【北澤美術館 新館】「パート・ドーヴェールの世界」−アール・ヌーヴォー期によみがえった奇跡の技法−
  3/8〜5/22
  • 【北澤美術館 本館】「エミール・ガレと竜の世界」